無料で海外旅行へ行ける方法を無料LINE講座でプレゼント中! 無料で講座を手に入れる!
無料で海外旅行へ行ける方法を無料LINE講座でプレゼント中! 無料で講座を手に入れる!

アメックスプラチナカード~男のプライドをくすぐる究極のメタル

ヘッダー画像
ブログ2020.08.26  
 

アメックスプラチナカード~男のプライドをくすぐる究極のメタル

アメックスプラチナ会員に届くメタル製のカードは、見栄やプライドをくすぐり、権威性をもつ特別なカード。ある意味ステータスとの位置づけです。アメックスのブランディングうまいです。
アメックスプラチナカード~男のプライドをくすぐる究極のメタルカード

 

アメックスメタルカードの権威性

アメックスメタルカードは、彼氏が持っているとうれしい、とも言われるゴールドカード以上にすごいカードです。

何がすごいかと言うと、その権威性。男の見栄やプライドをくすぐる権威性ですね。

メタルカードが欲しくて、頑張ってプラチナカードを持つ人もいるほどの人気です。

 

メタルカードがなぜ権威性を持つのか、持ち続けるにはどうすれば良いのかなど実際に持って検証した情報をお伝えします。

 

権威性をくすぐるのがうまいアメックス

アメックスは日本におけるプロモーション、ブランディングマーケティングが非常にうまいと思います。

アメックスカード、と言うとどのようなイメージがありますか?

いつかはもって見たいというあこがれ
お金持ちが持っている
できる会社員が持っている

など、
見栄やプライドなどをくすぐる権威性、のイメージが世間一般にあるようです。

 

彼に持っていて欲しいクレジットカード

あるアンケートで報告されている彼氏が持っているほうが嬉しいとか、キュンとするクレジットカードナンバーワン。

それは、アメックスゴールドカード、アメ金と呼ばれているカードです。

税抜きで29,000円もするゴールドカードを、彼氏が会計の時にさらっと出してくれると嬉しい、と女性が思うようにブランディングができているって、すごいなと思います。

 

面白いことに年会費が4.5倍のプラチナカード、年会費の分モテるかと言うと、これがそうではない。

実際プラチナカードを4,5年ほど持っていますが、めちゃめちゃモテるとか思ったことは一切ないです。

裏返して言えば、女子受けよりビジネス受け?

アメックスの審査をパスし、年会費14万ちょっとを支払えるということは、ビジネスでそれなりの実績がなければ難しいでしょうからね。

 

プラチナカードはなぜ人気急上昇?

さらにできる男のステータス、と見栄やプライドをくすぐる権威性があるのが、メタル製のプラチナカード。

プラチナカードの人気は、2018年後半からめちゃめちゃ上がりました。

 

以前はプラスチックのカードだけだったのが、11月から無条件でメタルのカードと2枚来るようになったことからです。

素材がメタルなので、音が違いますし、輝きも当然違います。重さも従来の5gから17.4gと約3倍です。

支払い時に受け取ったお店の人も「ン?」となるのでは。かなりインパクトありです。

 

一度メタルカードを手に入れれば、ずっと所持することができるので、ステータスとして財布の中で輝いてくれる。

そこでちょっと頑張って権威性、見栄やプライドをくすぐる、メタル製のプラチナカードを持ちたいと思う人が、増えているというわけです。

 

モテる、と人気のゴールドカードの年会費は31,900円、一方プラチナカードは143,000円ですので、4.5倍違います。

メタルカードの権威性をうまくアピールして、より高い年会費、それなりのお金を落としてくれる会員を獲得することに成功している、ともいえるのではないでしょうか。

 

メタルカードを持つには

アメックスプラチナカード会員になると、メタル製の基本カードとプラスチック製のセカンド・プラチナ・カードが届きます。

なのでメタルカードを持つには、プラチナカード会員になればよいわけです。

法人でも個人でも誰でも持てますが、会費は…高いです。*アメリカンエキスプレス所定の審査あり。

 

メタル製とプラスティック製、カードが2枚あるのは、お店によってはメタルカードに対応していない場合があるためです。

メタルカードが使えない場合、プラスチック製のセカンド・プラチナ・カードを使います。

メタル製の基本カードとセカンド・プラチナ・カードはカード番号が異なります。

利用明細もカードごとになるので、用途に応じて使い分けもできます。

 

メタルカードを持続して持つ方法は?

もちろんプラチナを継続すれば、メタルカードも継続して使えます。
しかし、年会費を考えると費用対効果でそれは無理、という方も少なくないでしょう。

頑張ってプラチナになったけれど、2年目は無理。
でも、やっぱりメタルカードは持ち続けたい…

という方が多いです。

そのような状況で今、一年で解約するとしても頑張って、メタル製のプラチナカードを持ってみたい、と言う人が非常に増えて人気です。

その理由は? また、解約してしまったら意味がない、と思うかもしれませんね。そこのところも説明しましょう。

 

1年で解約してもメタルカードは残るの?

クレジットカードは退会後、プラスチックカードはハサミでカットし処分でOKです。
しかしこのメタルカードは返却義務があります。

ただし、紛失してしまって返却できない場合は、「紛失した」ことを伝えればそれ以上の追及はありません。
 
退会後のカードはもちろんクレジットカードとしては使用できません。
まれに退会後のクレジットカードをヤフオクに出品している人もいますが絶対に辞めましょう!

 
このメタルカードが面白いのはカードのデザインです。
通常カード番号、有効期限、氏名は表に表示されています。

しかしメタルカードは

・取得年月
・氏名

だけしか表示されていません。

有効期限、カード番号が表示されるのは裏面。表面はデザイン重視でできるだけすっきりさせています。

 

つまり人に見せたとき基本的に裏面はみませんので、期限切れのカードも「すごい!メタルカードだ」となるわけです。

本当によくできていますよね。

どのようなときに一番効果を発揮するか
どのようなときに一番使われるか

アメックスはその辺をよくわかっていて、有効期限やカード番号を裏面につけるデザインにしているのでは、と勝手に思っています。

 

クレジットカードを選ぶときの注意点

クレジットカードは、いろいろな機能とか利用規約などは変わることが多いです。

キャンペーンなどの情報も結構あるので、きちんと検証している情報かどうかの確認も重要です

実際に利用していないのに、カードの選び方をアドバイスするのはナンセンスです。

 

実際に持って使わなければカードの個性はわからない

クレジットカードは使い方や目的などに応じて選び、特典を最大限生かすのがポイント。

とはいえ、よほどのマニアか情報通でなければ、自分で選んでうまくいくのは難しいでしょう。

専門家のアドバイスが重要となります。

 

実際に使っている人間が一番生の声がわかるはずです。

マイルが貯まるカードの収集・分析・解析・検証が趣味なので、様々なクレジットカードについて、生の声をこのブログでご紹介しています。

今回取り上げたのがメタル製のプラチナカード、というわけです。

 

カード収集、分析、解析、検証が趣味

よく「何枚カードを持っているのですか」と聞かれるのですが、大体40枚くらい所有しています。

どのカードがどのような特典があるのか、どのような機能があるのかなどを日々分析・解析している。はたから見たらアホですよね。

 

ブラックカードとか上級カードとよく言われるクレジットカード、例えばダイナースプレミアムやアメックスのプラチナカード。

両方持っていますが年会費は2枚だけで30万を超えています。それをどう判断するかは考え方次第でしょう。

 

法人、個人事業主が持つビジネスプラチナも持っています。

アメックスはグリーン、ゴールド、プラチナ、その上にセンチェリオン(ブラック)とありますが、センチェリオンだけは別格です。

なので一般の方が持てる最上級のカードはこのプラチナです。

 

メタルカードを持ってみたい方に

見栄やプライド、権威性を持つメタルカードは、現在でも非常に人気があります。

プラチナカードの申し込みではアメックス所定の審査があるから、と心配なあなた。

あなたも持つことは可能です。是非ご相談ください。

Copyright©2020 マイレージ裏技集|マイルの達人が教える奇跡の攻略法【完全公開版】 All Rights Reserved.