無料で海外旅行へ行ける方法を無料LINE講座でプレゼント中! 無料で講座を手に入れる!
無料で海外旅行へ行ける方法を無料LINE講座でプレゼント中! 無料で講座を手に入れる!

【SPGアメックス】2020年最新マリオットプラチナチャレンジについて徹底解説

ヘッダー画像
ブログ2020.09.01  
 

SPGアメックスのプラチナチャレンジでマリオットの会員ステータスUP!

マリオットの会員ステータスをお得にプラチナに上げられる!SPGアメックスのプラチナチャレンジ、2020年最新情報を詳しく解説。高級ホテルマリオットボンヴォイのVIP待遇をあなたに。

SPGアメックスのプラチナチャレンジでマリオットの会員ステータスUP!

 

SPGアメックスプラチナチャレンジ

マリオットにおいて、最も価値がある会員ステータスはプラチナです!
プラチナになると、ゴールドをはるかにしのぐ価値があります。

と言ってもプラチナになるには、マリオットに年間50泊しなければいけません。
1泊1万円だとしても、50万円かかるので非常にハードルが高い。

でも、あきらめるのは早いですよ。
実はこのプラチナにお得になれる仕組みがあるのです。それがプラチナチャレンジ。

 

この記事ではプラチナチャレンジの仕方やポイント、チャレンジする際の注意点などを、詳しく解説しています。

ゴールド会員の方はぜひ参考にして、プラチナの特典を受け取ってください。

 

プラチナチャレンジクリアの条件

プラチナになるための条件は、3カ月以内に16泊です!
プラチナチャレンジで、本来なら50泊しなければならないプラチナに誰でもなれる。お得ですよね。

プラチナチャレンジの宣言をして泊まるだけ。
16泊達成したら、2,3日でプラチナになれますので、内容としては比較的簡単です。

プラチナチャレンジ3つのポイント
・プラチナチャレンジの宣言
・3カ月以内に16泊(実際に宿泊しなくてもOK)
・年度の早い時期にチャレンジ

それぞれの詳細を確認していきましょう。

 

チャレンジの宣言

ただ泊まればよい、というわけではありません。

必ずチャレンジ初日の宿泊の前に、コールセンターにプラチナチャレンジの宣言を行うこと。
宿泊後の宣言は対象になりませんので、注意してください。

チャレンジしたいと思ったらマリオットのコールセンターに電話をして、「〇日からプラチナチャレンジをします」と伝えます。

 

宿泊方法について

16泊と言っても、いろいろな泊まり方があるので具体例を挙げておきます。

連泊OK(毎回チェックアウトしなくても良い)
同一ホテルでも、複数のホテルでもOK
泊まらなくてもOK
国内、海外どちらもOK

「えっ?」と思うことばかりかもしれませんね。もう少し詳しく泊まり方について解説します。

 

連泊OK、ホテルは自由

1泊ごとにチェックアウトしたり、毎回ホテルを変えたりする必要はありません。

同一ホテルに16泊でもOKです。

例えば、同じホテルに16連泊でも構いません。

 

実はこの「連泊」に大きなポイントが!
実際に宿泊しなくても16泊の条件をクリアできる方法があるのです。

 

泊まらなくてもOK

これが一番ナゾかも(笑)。
宿泊、というのは泊まるということですよね?泊まらなくてもいいって、どういうこと?

結論から言うと、「お金で宿泊を買う」ということになりますが、これを使ってプラチナチャレンジを行う人も少なくありません。

プラチナには16泊分のお金を払うだけでもなる価値がある、ということです。

 

プラチナチャレンジは3カ月以内に16泊と聞いて、

「そんなに泊まるの大変だな」とか、
「そんなに時間がないなぁ」とか思った方も大丈夫。

ホテル側も、プラチナチャレンジをしている方が一定数いることは、わかっています。

 

初日にホテルに行きチェックインするだけでも大丈夫です!

予約して初日だけチェックインすれば、1泊でも0泊でも OKです。
つまり、16泊する必要はないのです。

 

16連泊ホテル側の対応

プラチナチャレンジでは、あなたが当日にホテルに行って行うことは以下の3つです。

・宿泊処理
・チェックイン
・カード決済

極論、1泊だけしてもいいですし、1泊もしなくても大丈夫。

最終日のチェックアウトを自分でしなくてもOKです。

 

最終日にいない場合は、チェックイン時に「○日までしかいない」「○日帰るから、チェックアウトをお願いします」などと伝えておきます。

あとはホテルが自動的に、最終日にチェックアウトしてくれます。

そしてマリオットの方に、そのデータを上げますので、その後、2、3日したらプラチナに変わるんですね。

※予約日数と実際の宿泊日数が異なる場合
一部ホテルでは対応してくれない場合があります。
必ず事前にホテルに確認の上予約してください。

 

国内、海外どちらもOK

実際に旅行しながら、全国のホテルを自分で泊まって達成するのも OK です。

日本国内に比較的安いホテルもあります。海外では1泊5、6千円とか、もっと安く泊まる方法とかもあります。

具体的にプラチナチャレンジしやすいホテルは、時期や国でも変わってきます。

日本の場合こことか、海外の場合こことか、どこあたりが良いのかは別の機会に取り上げたいと思います。

 

マリオットの会員ステータス

SPGアメックスカードの会員ステータスは、一般から始まって、シルバー、ゴールド、プラチナ、チタン、アンバサダーの6種があります。

SPG AMEXカードを保有すると、無条件でゴールド会員に。

 

ゴールド会員は本来年間25泊以上しないとなれませんので、SPGアメックスはそれだけでもお得ということですね。

SPGアメックスの会員ステータスの種類と特典、そしてプラチナにどのような価値があるのか解説している記事です。

合わせて読みたい
SPGアメックスカードで目指すマリオットホテルの会員ステータス

 

プラチナの価値4つのポイント

「泊まらない16泊」は、お金で宿泊を買うということになりますが、プラチナは、それをしても、有り余る価値があります!

ゴールドをはるかにしのぐプラチナの価値とは?
簡単にまとめると4つの大きなポイントがあります。

部屋のアップグレードがスイートまで対象
朝食が2名無料でつく
クラブラウンジも使える
チェックアウトが午後4時まで

 

泊まった部屋がスイートルームにアップされた時なんて、かなり感動します!

当日、フロントでチェックインして、部屋を聞いたら・・・
自分の泊まっている部屋がスイートになっている!
なかなかの感動を味わうことが出来ます。

例えば、リッツカールトンで1回4.5万の一般のお部屋がスイートにアップグレードされた場合。東京ですと、カールトンスイートとか大体30万しますので、ここで価格差が25万ぐらいあります。

 

ポンとスイートに上げてくれたら、1回25万円ぐらいお得です。
プラチナチャレンジでかかった費用を一回でペイできます。

 

チャレンジに適した時期がある

めちゃめちゃお得!
それが、プラチナチャレンジです。

ではプラチナの会員期間がどうなっているかというと、実は、プラチナチャレンジは1回やったら永年プラチナ、ではありません。

基本的に年度単位なります。2月から始まっている単位です。
マリオットは、2月から翌年1月末までを1年と換算しています。

※年度末に関しては1月末までを「保障」するという考え方です。
例年ステータスが切れるタイミングは2月、3月にずれ込むこともあります。
※年度の開始は2月1日で共通となります。

 

プラチナチャレンジをやって達成した場合は、達成年度と、翌年度までがプラチナ期間です。

ということは、2月に達成すれば最も期間が長く、この1年間、そして翌年含めて、再来年の1月末まで対象ということになります!

もし12月とかにプラチナになった場合、プラチナの期間は翌年とその次の年の1月末まで。
チャレンジの時期により、プラチナの期間が全然変わってしまうので注意が必要です。

 

プラチナを目指すという場合は、なるべく、2、3、4、5月といった年度の早い段階からなっておきましょう。

より長くプラチナを体感することが出来ます。
※プラチナチャレンジは現段階2020年12月31日まで休止

 

プラチナチャレンジでお得にランクアップ

SPGアメックスカードをもっていれば、簡単、お得にプラチナにステータスアップ!
プラチナチャレンジを最も簡単に行う方法を、確認しておきましょう。

プラチナチャレンジのポイント
プラチナチャレンジの宣言
3カ月以内に16泊
年度の早い時期にチャレンジ

3つのポイントをおさえ、マリオットで最も価値のあるプラチナにお得にランクアップ!

※2020年7月時点
プラチナチャレンジは休止になる可能性あり
例年8,9月頃休止になり、翌年頭に再開する場合が多い
最新の情報はマリオットコールセンターにて確認ください【マリオットコールセンター】
・フリーダイヤル
0120-925-759
→SPGアメックスお持ちの方はこちらです。
※スマートフォンからもフリーダイヤルで繋がるので便利です。

■海外、IP電話から
+81-3-5423-4815

■営業時間
平 日:9:00-18:00
土日祝:9:00-17:00

Copyright©2020 マイレージ裏技集|マイルの達人が教える奇跡の攻略法【完全公開版】 All Rights Reserved.