無料で海外旅行へ行ける方法を無料LINE講座でプレゼント中! 無料で講座を手に入れる!
無料で海外旅行へ行ける方法を無料LINE講座でプレゼント中! 無料で講座を手に入れる!

【クレジットカード】結婚する前にチェックしておくべきCIC信用情報

ヘッダー画像
ブログ2020.09.07  
 

クレジットカード信用情報CIC~結婚前にお金の価値観を話し合う重要性

クレジットカードCIC情報の交換で見えてくるものは。結婚を考えるパートナーとお金の価値観について話し合うことは、結婚生活にとても重要です。信用情報の確認ポイント、話し合いのメリットを解説します。
クレジットカード信用情報CIC~結婚前にお金の価値観を話し合う重要性

 

CICクレジットカード信用情報の重要性

結婚を考えている方に考えてほしいことが、お金に対する価値観についての話し合いです。いろいろな統計がありますが、夫婦喧嘩の80%はお金に起因するのだとか。

お金というものをどう捉えているのか。

 

お金に対する価値観のギャップを減らすために、結婚前に、お互いの価値観をすり合わせておくことが重要です。

そのためにぜひ行っていただきたいのが、信用情報の開示。

今日のテーマは、「CIC信用情報でお金に対する価値観を話し合う」重要性についてです。

 

信用情報が重要な理由

信用情報が重要な理由。お金が原因で離婚も

「結婚したら、パートナーのお金の使い方をめぐって喧嘩が絶えない。」
「お金が原因で離婚した。」

などなどのトラブルで生活が破綻しないように、結婚前にぜひして欲しいのが信用情報の開示。

 

夫婦として一緒に生活をしていくなら、それぞれのお金に対する価値観をすり合わせることが重要。

どのような目的を持って一緒に暮らすのか、どのようにお金を管理していくのかは、夫婦関係で大事なことです。

 

結婚を考える関係になったときに、めんどくさがらず、拒絶せず、話し合いの場を持つ。CICを見ながらお金に対する価値観を話し合っておく。

 

非常に重要だと思います

 

CICには性格が出る

過去500人以上の方々のCICを見てきて思うところは、お金に対する概念や考え方は、その人の性格が出ることです。

お金に対する扱いがルーズな方は、人間関係もルーズになる傾向にあるということ。

結婚を考えている関係なのに、お金に関する部分を共有していないということは、不信感につながります。

 

不信感を与えないためにも、きちんと話合いをすることをお勧めします。

信用情報はCICで開示することができます。

CICで開示できる内容、申し込み方法は後述。

 

パートナーに借金、債務整理の過去が

結婚を考えている相手に、自分には隠している大きな借金や、債務整理した過去があるかもしれません。

債務整理や自己破産は結構ありますし、その事情や理由も様々ですので、一概にダメだとは思いません。

 

事前に相手から聞いていなかった場合は、どういう経緯でそうなったのかということを、よく話し合うことが非常に重要です。

今現在、借入れやリボなどの借金がある場合も、その借金がどういう経緯でできたのか、何を目的にお金を借りたのか。

また、どういう返済スキームで返済をしているのかというところは、ぜひ確認すべきです。

 

信用情報開示を嫌がる

まれにですが、CICを取ることを露骨に嫌がる人がいます。

この場合、CIC信用情報が何かということを知っているということです。

そして、嫌がるということは、過去に何かあったという可能性があります。

 

なぜ嫌がるのかを含めて話し合いが重要です。

納得がいかない場合には、結婚をやめるという選択肢も考えてよいでしょう。

 

お金の価値観を話し合うメリット

信用情報を開示しお金に対する価値観を話し合った結果、根本的にこの人とは合わないとわかり、お別れする方もいます。

それはそれで一つの決断だと思いますし、本人同士が後悔しないのであればよいのではないでしょうか。

 

初めは抵抗感や拒絶感があったけれど、実際にやってみると相手がどういう価値観を持っているかがわかり、どこが自分と違うのかがわかったので良かった。

という方も少なくありません。

やるまではめんどくさかったり、そういう話をすることへの抵抗感があったりします。

しかし、やったあとはお互いの理解が深まるという大きなメリットもありますので、強く強くお勧めします。

 

指定信用情報機関 CIC

CICの加盟会員であるクレジット会社等から登録された、

新規にクレジットを申し込んだ内容
過去に利用したクレジット、および現在利用中のクレジット契約の内容
支払い状況
残債額

などが確認できます。

信用情報開示の申し込み方法と料金

インターネット開示(パソコン、スマートフォン):クレジット一括1000円
郵送開示: 定額小為替証書1000円
窓口開示: 現金500円

 

信用情報開示で夫婦円満

夫婦は、自分と近い立場で生きていく関係になるので、お金に対する価値観についてなあなあにせず、後回しにせず、めんどくさがらず。
結婚する前にしっかり向き合って、話し合いの場を設けていただければと思います。

 

一つの手段として、CICの信用情報開示を活用してください。
信用情報、CICについては
CIC信用情報機関でお金の情報丸わかり!信用情報とは?CICの見方大公開
でも解説していますので、ぜひ併せてお読みください。

Copyright©2020 マイレージ裏技集|マイルの達人が教える奇跡の攻略法【完全公開版】 All Rights Reserved.