無料で海外旅行へ行ける方法を無料LINE講座でプレゼント中! 無料で講座を手に入れる!
無料で海外旅行へ行ける方法を無料LINE講座でプレゼント中! 無料で講座を手に入れる!

【SPGアメックス】カード到着後に必ず確認すべきポイント3選

ヘッダー画像
ブログ2020.08.19  
 

SPGアメックスカードを受け取ったら必ず確認すべき3つのポイント

クレジットカードは、届いた後にするべきことがあります。特にこのSPGアメックスは、変わった特性を持つカードなので注意が必要。到着後に確認すべき3つのポイントを解説します。

SPGアメックスカードを受け取ったら必ず確認すべき3つのポイント

必ず確認すべき3つのポイント

SPGアメックスカードはちょっと特殊なカードです。

そのメリットを確実に有効活用するために、以下の3点を必ず確認してください。

①    コールセンターに電話をかける

②    マリオットボンヴォイのアプリでチェック

③    アメックスのアプリをダウンロード

それぞれの確認ポイントとメリットを、順番に詳しく解説していきます。

 

クレジットカードによっては家族でも受け取れるもの、普通郵便でくるものもあります。

 

SPGアメックスカードは、申込みの際、指定の本人確認書類を2部同封すると「本人限定郵便」ではなく「簡易書留」で届きます。
 
こちらは本人が不在の場合、家族の方が受け取ることも可能です。
 
※詳しくは申込み書類記載の「本人確認書類について」を参照ください。
きちんと2つの書類を添付してアメックス側で確認ができないと、本人限定郵便となりますのでご注意ください。

 

コールセンターに電話をかける

アメックスと言う会社は、限度額が書面に記載されていません。

 

確認せずに限度額以上の決済を行うと、カードが止まってしまいます。

そうならないために、必ず限度額の確認をしてください。

 

オンラインでも限度額の確認はできますが、確実に間違いなくという観点から、電話で確認することを強くお勧めします。

 

カードが届いたら、まずコールセンターに電話をして、利用限度額を確認しましょう。

コールセンターの番号はカード裏面にあります。

【SPGアメックスコールセンター】 tel:0120-010120

 

 

限度額、アメックスの特徴

一般的なクレジットカード会社だと、カード申し込み時にしっかりと審査をし、カードが手元に届いた時点で、同封の書面に限度利用額が書いてあります。

 

基本的にアメックスは初回の限度額が低めです。

他のカード会社で100万円以上の限度額が付与されている方でも、最初は20~30万スタートだったりします。

 

これはアメックスの特徴でもあって、低い限度額からスタートし、支払い実績に応じてだんだんと限度額が上がっていきます。

 

このようなことを知らずに、限度額を確認せず、いきなりカードが止まるまで使うということは、印象も良いとは言えません。

 

ですので、必ず事前に利用限度額を確認することが必要です。

 

限度額以上の高額決済

そうはいっても至急アメックスで、限度額以上の高額決済をしたい場合もあるでしょう。

これもまずアメックスに電話をしてください。

 

まず限度額を確認して、その上で増額を交渉してみるということを行ってみてください。

 

 

自分の限度額と希望決済金額の間に大きく開きがある場合は、事前入金という制度があります。

 

事前入金については、後半で詳しく解説していますので確認してください。

 

②マリオットボンヴォイのアプリでチェック

アプリを開き、自分の会員番号がアメックスと紐付いて、ゴールドエリート会員になっているか確認してください。

 

SPGアメックスカードを作るとき、事前にマリオットボンヴォイのアプリをダウンロードして会員番号を取得しました。

 

その番号を申し込み書に記入もしくはオンラインで入力しているはずです。

 

紐づけがなぜ必要なのかは、SPGアメックスカード入会時特典4万円相当を確実に受け取る方法でもお伝えしました。

 

大きな特典を間違いなく受け取るためです。

 

 

③アメックスのアプリをダウンロード

アメックスのアプリをダウンロードする、これも大切です。

 

iPhoneもandroidもアプリがありますので、ダウンロード。

 

アプリでカードの登録をし、SPGアメックスカードの情報を紐づけしてください。

 

AMEXのアプリでは、来月の引き落とし金額など、必要な情報がすべてリアルタイムで見られます。

 

 

事前入金

アメックスカードで限度額以上の決済ができるシステムが、事前入金です。

 

毎月の決済額が大きい方にとって、これは絶対外せないメリット!

 

この制度を利用すれば、本来ならば現金で払うはずのものも、カードで決済できます。

 

カードで決済すると当然マイルが貯まります。

 

そのマイルを航空券やホテルに活用できるので、どうせ同じ金額を払うなら現金ではなく、SPGアメックスで決済したほうが、断然お得だというわけです。

 

限度額以上の高額決済をしたいとき

例えば、

初回でアメックスの決済枠が30万円しかなかった。

しかしもろもろの決済でどうしてもアメックスで100万円決済したい。

それでガツンとポイントを貯めたい!

といった場合に役立ちます。

 

実際のカード決済額と希望決済額の間に70万円の差がありますね。

 

この70万円の差額を事前に銀行口座に振り込むことで、アメックスの事前入金という制度を使うことができます。

 

これはどういうものかというと、

 

もともとあった30万円の限度額に、あなたが振り込んだ70万円を足して100万円分をカードで決済できるというものです。

 

 

それって意味あるの!?

と疑問に思ったあなた!

もちろんあります!

 

決済額が大きいほどおススメ

事前入金することで、本来ならば現金で払うはずのものをカードで決済できます。

 

カードで決済すると当然マイルが貯まります。

 

そのマイルを航空券やホテルに活用できるので、ただ現金で払うよりもお得になるというわけです。

 

どうせ同じ金額を払うなら、SPGアメックスで決済したほうが、断然お得というわけです。

 

決済金額が大きい方がアメックスをもつべきだと言われるのはこういう理由もあります。

 

例えば、僕の知り合いで広告業を営んでいらっしゃる方は、毎月カードで500~1000万円決済されています。

 

どんなに頑張っても、なかなかAMEXで500万円、1000万円の決済限度枠を取得するのは難しい。

 

もちろん付く場合もありますが。

 

 

限度額以上の決済額をあげるために、この事前入金制度というのは非常に便利な制度になっています。

 

そうして決済額を上げていくことで、マイルもどんどん貯まっていき旅行に行けたり、ホテルに泊まったりできるようになります。

 

カードが届いたら必ずすること3つ

spgアメックスカードのメリットを確実に使うため、カードが手元に届いたら必ず確認するべきことは3つです。

コールセンターに電話をかけ、自分の決済額を確認する

マリオットボンヴォイのアプリにて、自分のステータスがゴールドエリート会員になっているのかを確認

アメックスのアプリをダウンロードし会員登録する

 

事前入金と言う制度も、知っていると知らないでは大きな、大きな差が出ます。

 

現在他のアメックスをお持ちの方、過去にアメックスを持ったことがある方で
SPGアメックスをご希望の方は、申込み方法が異なりますのでLINEよりご連絡ください。

 

spgアメックスカードについては、まだまだお得な情報を発信していきます!

 

Copyright©2022 マイレージ裏技集|マイルの達人が教える奇跡の攻略法【完全公開版】 All Rights Reserved.